こちらはベルサイユのばら〈漫画・アニメ・映画〉ファンのブログです
     ばらさん系雑記が主+まれにお絵描き。という内容になっております


 新年早々飲み過ぎるなよ
 ん?まだまだいけるぞ ♪ ておくれ

2937884


 年となり申し上げ




おでかけmemo 2025.9.13


 美しき軍服展 
シーズスタジオ渋谷桜丘 2025.9.13-14


ナポレオン時代の軍服を堪能しに参上

装飾ルールは地位に応じて色々あったはずが
当時は守られていない事も多かったそう。
こちらは儀礼用でモールがないタイプね。
045342126.MP
シルバーの勲章は芯地に刺繍されているものを
縫い針を何本もバキバキ折って縫い付けられたとか。
045923233.MP
フランスの専門会社で本物をもとに作られた
本場物レプリカ。
持ち主である主催者さんは180cm長身しっかり体型で
着られるよう自分サイズに合わせて作成されたもの。
着て動いてみせてくれたけど、相当タイトに作られてる。
太ったらあっという間に着られなくなる

外してテーブル置きされたサッシュと勲章。
サッシュの裏側は皮製だったのが驚き。
着用すると左脇にくる結び目調の飾りが、なかなかゴツイ
造りだけど、皮ならベルト部も負けないわ。
043621714.MP

サッシュを外した状態の後ろ姿。刺繍コテコテきらきら
袖が前へ湾曲してるのと、今の既製服と型が違うのは
わかる…けど専門家じゃないから復元元から、そもそも
こうなのかどうかは分からない~~
着用し両腕を挙げても、肩が上へあがらず平ら。
042606946.MP
サッシュつけると刺繍の良い所、見えないの惜…
こちらの軍服の場合、後ポケットはほぼ飾り。
040558195.MP
立ち襟・約7-8cm。顔に刺さる!
地位が低くなると刺繍の幅はこれより狭く(少なく)なる。
040639617.MP
軍服の袖も、かなり細く作られていて着るとピタピタ。
下に着るシャツも薄く滑らかな生地じゃないと
軍服の脱ぎ着が大変みたい。
袖口しまっている形状だから、内に潜んでいるボタンは
開閉の実用向ね。
045141285.MP

肩から外されたエポレット。コイル製の房で下でも連結されてる。
二重構造なので動いた時も、バラけて薄っぺらに見えたりしない。
手前にある黄色糸はボタンホール部分。
035817511.MP

二角帽すごい大きい!ふさふさダチョウさん。
持ち主さんのサイズに合わせ、軍服も帽子も制作されたのに
帽子は頭の側面がキツかったそう
アジア人と欧米人で頭蓋骨の形が違うかも?という話。
041248538.MP

軍服、持たせてもらったけど、むっちゃ重かった。
重量級冬用コートという感じ。これは夏着るの無理~
今の酷暑下では30分もたず倒れちゃう。

生地がすごくしっかりしてて、だから刺繍に負けない。
(刺繍の下も芯地が入っているらしいおはなし)
重い勲章、ぶらぶら下げても全然平気な服地。
持ち主さんのお話では実際に数時間着用した後
よれた生地が、その後自重で戻ったそう<アイロンいらず


今回のこちら、最初主催者さんと二人きりだったおかげ?で
たくさん解説してもらった……のに、記憶力ぱーぷーで
細かい事が曖昧…忘れちゃった~~~~無念! 

けど
持たせて貰えた事と、帽子の細部が見えたのが自分的大収穫
半分解展でも18世紀のシャツの繊細さを体感したのと同様
この重たい軍服を着てオスカルさんは仕事してたんか!?と
認識を新たにしました。
手で持つよりは、着用した方が服地から受ける重みは軽減されるけど
今よりずいぶん涼しかった18世紀でも、これで夏は厳しいですヨ。

帰宅後、御本で再確認~。
矢印のあたりがなるほどこの通りネ 
g20250913
『華麗なるナポレオン軍の軍服』マール社より



20250816 フィルフィル遠征


 FILM SCORE PHILHARMONIC ORCHESTRA
『日本作曲家』特集 Tribute to Japanese Composers
  東京オペラシティ コンサートホール

今回は日本作曲家を特集。
071610833.MP.
開始前にフィルフィル恒例の癒しチームを撮影。
手作り品なので、じっくり眺めたいけど、人気者だから
ささっと撮影して席でじっくり画像を眺めて楽しむべし
602baca7-dc0c

始まりはゴジラ&特撮大行進曲から。
今回は特にこれ!というお目当てを定める事なく
平常心で来たはずが、始まったら最初からわくわく気分♪ 爆誕。

天地人OP曲に至っては、こんなにカッコイイ曲だったっけ?と驚き
まるでファンファーレのように惹きつけられ、真田丸メインテーマで羽交い絞め。
TV時代劇メドレー冒頭の“必殺!仕事人”のペットソロには
会場のそこここで空気が緩み、私もぷぷっと吹いちゃった。
自分的には大江戸捜査網が特に良かったな~
あんなに楽しい気分になるとは想像外でしたわわわ~

もちろんじっくり聴かせる曲もありーの。で
最後のガンダムUCは凄かった。
ちょっと猛烈すぎて曲というより音の塊みたいだったナ。
これが作曲家澤野弘之さんの作品なものですから
映画ベルばらでこれを聴きたかったよーっ!!!! と
心の中で悶えていたのはたぶん会場で私ひとり… <邪心

今回のコンサート、完全に選曲・曲順等フィルフィルの思惑どおり
その手の上でまんまと転がされた感じです。
楽しませ、じっくり聴かせ、圧倒したところで泣かせにきました。
アンコール曲は「男はつらいよ」「戦場のメリークリスマス」。
いつもは2時間そこそこ程度だったと思うけどこれで3時間コース。
5時に始まり8時に終演。今回はアンコール曲までがワンセットでしたね。

こんなに充実した気分で大満足で帰れるとは思ってなかった。
普通に「良かったね~」で終わると思ってたのに~~。
だってそこまで思い入れはないはずの選曲だったんですもの~。
日本の作曲家。という漠然と広~いジャンルテーマでしたし。
うーむ。恐るべしフィルフィル




*--------------*----------------*

日本のフィルムスコア 歴史と継承

第1部
1 「ゴジラのテーマ」 「オーケストラのための特撮大行進曲」
2 映画『八甲田山』 組曲より 「テーマ」「徳島隊銀山に向う」「終焉」
3 映画『乱』組曲 IV
4 映画『ラストエンペラー』より 「The Last Emperor」

第2部
1 大河ドラマ『天地人』より「天地人~オープニングテーマ」
2 大河ドラマ『真田丸』より「真田丸メインテーマ」
3 大河ドラマ『平清盛』より「平清盛テーマ曲」
4 大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』より「江~姫たちの戦国~ (メインテーマ)」
5 大河ドラマ『軍師官兵衛』より「軍師官兵衛メイン・テーマ」
6 映画『影武者』より「メイン・タイトル」
7 「全盛のTV時代劇シリーズメドレー」

第3部
1 映画『となりのトトロ』より「となりのトトロ」 
2 映画『ガメラ 大怪獣空中決戦』 より 「ギャオス逃げ去る」
3 映画『ALWAYS 三丁目の夕日』より「ALWAYS 三丁目の夕日 Opening Title」 「希望を胸に」
4 アニメ『宇宙兄弟』メドレー
5 映画『キングダム』シリーズより「KINGDOM/KINGDOM-戦-」
6 アニメ『機動戦士ガンダムUC』 より 「UNICORN」


*--------------*----------------*




390dd69c-d6e0-473



このページのトップヘ