2026年01月01日 Meilleurs vœux ! カテゴリ:いろいろ by ぱぱこ 新年早々飲み過ぎるなよ ん?まだまだいけるぞ ♪ ←ておくれ 幸多き年となりますよう お祈り申し上げます タグ :#Meilleursvœux
2025年09月24日 美しい軍服展 カテゴリ:◆ ばらさん以外 by ぱぱこ おでかけmemo 2025.9.13 美しき軍服展 シーズスタジオ渋谷桜丘 2025.9.13-14ナポレオン時代の軍服を堪能しに参上装飾ルールは地位に応じて色々あったはずが当時は守られていない事も多かったそう。こちらは儀礼用でモールがないタイプね。シルバーの勲章は芯地に刺繍されているものを縫い針を何本もバキバキ折って縫い付けられたとか。フランスの専門会社で本物をもとに作られた本場物レプリカ。持ち主である主催者さんは180cm長身しっかり体型で着られるよう自分サイズに合わせて作成されたもの。着て動いてみせてくれたけど、相当タイトに作られてる。太ったらあっという間に着られなくなる外してテーブル置きされたサッシュと勲章。サッシュの裏側は皮製だったのが驚き。着用すると左脇にくる結び目調の飾りが、なかなかゴツイ造りだけど、皮ならベルト部も負けないわ。サッシュを外した状態の後ろ姿。刺繍コテコテきらきら袖が前へ湾曲してるのと、今の既製服と型が違うのはわかる…けど専門家じゃないから復元元から、そもそもこうなのかどうかは分からない~~着用し両腕を挙げても、肩が上へあがらず平ら。サッシュつけると刺繍の良い所、見えないの惜…こちらの軍服の場合、後ポケットはほぼ飾り。立ち襟・約7-8cm。顔に刺さる!地位が低くなると刺繍の幅はこれより狭く(少なく)なる。軍服の袖も、かなり細く作られていて着るとピタピタ。下に着るシャツも薄く滑らかな生地じゃないと軍服の脱ぎ着が大変みたい。袖口しまっている形状だから、内に潜んでいるボタンは開閉の実用向ね。肩から外されたエポレット。コイル製の房で下でも連結されてる。二重構造なので動いた時も、バラけて薄っぺらに見えたりしない。手前にある黄色糸はボタンホール部分。二角帽すごい大きい!ふさふさダチョウさん。持ち主さんのサイズに合わせ、軍服も帽子も制作されたのに帽子は頭の側面がキツかったそうアジア人と欧米人で頭蓋骨の形が違うかも?という話。軍服、持たせてもらったけど、むっちゃ重かった。重量級冬用コートという感じ。これは夏着るの無理~今の酷暑下では30分もたず倒れちゃう。生地がすごくしっかりしてて、だから刺繍に負けない。(刺繍の下も芯地が入っているらしいおはなし)重い勲章、ぶらぶら下げても全然平気な服地。持ち主さんのお話では実際に数時間着用した後よれた生地が、その後自重で戻ったそう<アイロンいらず今回のこちら、最初主催者さんと二人きりだったおかげ?でたくさん解説してもらった……のに、記憶力ぱーぷーで細かい事が曖昧…忘れちゃった~~~~無念! けど持たせて貰えた事と、帽子の細部が見えたのが自分的大収穫半分解展でも18世紀のシャツの繊細さを体感したのと同様この重たい軍服を着てオスカルさんは仕事してたんか!?と認識を新たにしました。手で持つよりは、着用した方が服地から受ける重みは軽減されるけど今よりずいぶん涼しかった18世紀でも、これで夏は厳しいですヨ。帰宅後、御本で再確認~。矢印のあたりがなるほどこの通りネ 『華麗なるナポレオン軍の軍服』マール社より
2025年09月24日 フィルフィル*日本の作曲家 カテゴリ:◆ ばらさん以外 by ぱぱこ 20250816 フィルフィル遠征 FILM SCORE PHILHARMONIC ORCHESTRA『日本作曲家』特集 Tribute to Japanese Composers』 東京オペラシティ コンサートホール今回は日本作曲家を特集。開始前にフィルフィル恒例の癒しチームを撮影。手作り品なので、じっくり眺めたいけど、人気者だからささっと撮影して席でじっくり画像を眺めて楽しむべし始まりはゴジラ&特撮大行進曲から。今回は特にこれ!というお目当てを定める事なく平常心で来たはずが、始まったら最初からわくわく気分♪ 爆誕。天地人OP曲に至っては、こんなにカッコイイ曲だったっけ?と驚きまるでファンファーレのように惹きつけられ、真田丸メインテーマで羽交い絞め。TV時代劇メドレー冒頭の“必殺!仕事人”のペットソロには会場のそこここで空気が緩み、私もぷぷっと吹いちゃった。自分的には大江戸捜査網が特に良かったな~♪あんなに楽しい気分になるとは想像外でしたわわわ~もちろんじっくり聴かせる曲もありーの。で最後のガンダムUCは凄かった。ちょっと猛烈すぎて曲というより音の塊みたいだったナ。これが作曲家澤野弘之さんの作品なものですから映画ベルばらでこれを聴きたかったよーっ!!!! と心の中で悶えていたのはたぶん会場で私ひとり… <邪心今回のコンサート、完全に選曲・曲順等フィルフィルの思惑どおりその手の上でまんまと転がされた感じです。楽しませ、じっくり聴かせ、圧倒したところで泣かせにきました。アンコール曲は「男はつらいよ」「戦場のメリークリスマス」。いつもは2時間そこそこ程度だったと思うけどこれで3時間コース。5時に始まり8時に終演。今回はアンコール曲までがワンセットでしたね。こんなに充実した気分で大満足で帰れるとは思ってなかった。普通に「良かったね~」で終わると思ってたのに~~。だってそこまで思い入れはないはずの選曲だったんですもの~。日本の作曲家。という漠然と広~いジャンルテーマでしたし。うーむ。恐るべしフィルフィル*--------------*----------------*日本のフィルムスコア 歴史と継承第1部1 「ゴジラのテーマ」 「オーケストラのための特撮大行進曲」2 映画『八甲田山』 組曲より 「テーマ」「徳島隊銀山に向う」「終焉」3 映画『乱』組曲 IV4 映画『ラストエンペラー』より 「The Last Emperor」第2部1 大河ドラマ『天地人』より「天地人~オープニングテーマ」2 大河ドラマ『真田丸』より「真田丸メインテーマ」3 大河ドラマ『平清盛』より「平清盛テーマ曲」4 大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』より「江~姫たちの戦国~ (メインテーマ)」5 大河ドラマ『軍師官兵衛』より「軍師官兵衛メイン・テーマ」6 映画『影武者』より「メイン・タイトル」7 「全盛のTV時代劇シリーズメドレー」第3部1 映画『となりのトトロ』より「となりのトトロ」 2 映画『ガメラ 大怪獣空中決戦』 より 「ギャオス逃げ去る」3 映画『ALWAYS 三丁目の夕日』より「ALWAYS 三丁目の夕日 Opening Title」 「希望を胸に」4 アニメ『宇宙兄弟』メドレー5 映画『キングダム』シリーズより「KINGDOM/KINGDOM-戦-」6 アニメ『機動戦士ガンダムUC』 より 「UNICORN」*--------------*----------------*