こちらはベルサイユのばら〈漫画・アニメ・映画〉ファンのブログです
     ばらさん系雑記が主+まれにお絵描き。という内容になっております

我ながらしつこいですメヌエット回だけで3つ目ポチポチ。
おまけという名の蛇足ですにゃ


その①
「後の事はジェローデルに指揮をとるように言ってくれ」
と先に帰ってしまうオスカルさんの図。

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このひとコマ前のオスカルさんの顔がですね
寝落ち寸前の幼稚園児にみえるんです~。
半目で、ぼよ~んと無表情。実際は変顔なのでここには載せませんが
なんか可愛くて、うとうとに見えてちょっと笑えます。
「どうしたんだ、ケガでもしているのか?」
声をかけているアンドレさん、ナイスつっこみです<深読みし過ぎ



その②
個人的にちょっとおもろいのを見ちゃったもので。当時の雑誌記事。
この25話を取り上げた記事なのですが、舞踏会終盤。
フェルゼン氏がホールドを外してしまった彼女を抱き寄せる場面で
脚本では「大切なお友達」と言われたオスカルさんが(動揺して?)
ステップを乱した事になっていたのです。

えええ?そーだったの!? と目からウロコ。
「これは失礼を」とフェルゼンさんが謝っていたので、私などは今まで
この人が ” うっかり ” もしくは ” わざと ” 手を離したのだと思い込んでおりました。
びっくりついでに録画を見直してみました・・・が。よく判りませんです(苦笑)
記事ではやたら「お友達」強調された脚本にみえたのですが、実際の放送では
カットされた部分も載っていたので、もしかして決定稿前だったのかしら




その③
ほぉ~~ら奥さま、胸でしてよ? オスカルさまの胸

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ウェストほっそり 胸がぼーん
あんまり言うと、かっこいいオスカルさんが好きな人にはヒンシュクですが
いつもどこに隠してたんですか?もしもし?な具合に綺麗と思います

・・・とか言ってる自分、もしかしてオトコか?思います。  アブナ~イ?








《 第25話 かた恋のメヌエット 》 つづき


「愛する人の不幸を私は黙って見ていられない」

夜のパリで現状を知り、ベルサイユへ
王妃の元へ戻ると告げるフェルゼンに、オスカルはただ黙って頷くのみ。
後ろ姿を見つめながら、安堵と切なさ混じりのような絶妙な表情をしてますね。
アニメのオスカルさんはこうして、無言のまま演技をするので
ながら鑑賞は絶対出来ないのであります~~~見逃しちゃうから


--------七年の空白を越え、七年の苦しみを経て、なお貴方は戻っていった。
素晴らしい事だとオスカルは思います。素晴らしい方だとオスカルは思います。
あなたを心から。初めて ひとりの女として。


馬を駆りたて 河へドボ~ン   なんて辺りは、相変わらずの豪快さですが
7年もの時を想っていたのはあなたも同じですよオスカルさん。
けど、この独白のとおり、アントワネットを愛するフェルゼンの
その姿勢ごと好きなんですもんね。
も~~ど~しようもありません。不憫な子じゃ。。。

そして、この後、舞踏会へ向かう事になるわけですが
報われる事のない想いを終わらせる為に、大きなきっかけが欲しかった他に
オスカル・フランソワではなく、それ以前の、ただのひとりの女として
フェルゼンにみつめて欲しかったのではないかと思うのです…。
・・・あれでバレないわけないのですが・・・・ごほごほ。

…ところで。
「そんなに絞めるな、胴がちぎれる」
とか言っちゃってますがオスカルさん。いったい何を絞めたのかな?
コルセットをつけられない程、背中の開いたドレスですよねこれ。
↑とかつっこんではイケマセン。へへ


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という事でオスカルさん ドレス祭で~す

個人的にはOPにあるように前髪あげて、かわゆいおでこ出して
もっとスタイルかえちゃえ!と思わん事もないのですが
美人さんは、なんでもOKです~
けどよく見ると、微妙に前髪違うんですよね。
いつもはもっとシャープですが、ドレスでは、おとなしめゆるふわちゃん。
ばあやも一応考えているような…ないような(笑)



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キラキラ透過光 恐らくシリーズ中、一番の盛り方なのでは。
もっとも本放送時は、これよりもっと控えめに、甘く見えていたはず。
・・・と、気になったのでビデオで確かめてみたら2割引くらいでした。<個人的感触
現在のTVでこう見えるという事は、当時のブラウン管ならもっと粗いかも。

昔は解像度は低かったし、そもそもTV画面の大きさ自体、小さかったですもんね。
再放送では過去映像を、現行レベルにブラッシュアップしている分、綺麗だけど
過剰効果になっている感じがしますね。


この舞踏会編の、何がいいかと言えば、最初から最後まで
こういう乙女な表情満載なのが、大変美味しゅうございまして

オスカルさんは「カッコイイ」とか「素敵」がマストなので
女の子ちゃんは貴重なのデス~~~~~~~~らぶらぶ
よし、フェルゼンを悩殺してしまえ!



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とか言っても結局泣いて帰るのよね。えぐえぐえぐ。。。。








今週のBS 《 第25話 かた恋のメヌエット 》


ワイルドになってフェルゼンさん御帰還。
野沢那智さん、美声にて本領発揮 
いや~~語る語る。
たぶんシリーズ中で、一番たくさん話している回ですね。
それにしても、あまりにも萌えトコロ沢山あり過ぎて
ワタシ死にそうでス きゅう…



「お会いせずにスウェーデンへ帰るつもりだ」

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思いがけないフェルゼンの変化。

------フェルゼンの心に、もうアントワネット様はいない。
本当だろうか、そんな事って…
でももし、もしそれが本当なら、今ここにいるフェルゼンは
私がこの世でたった一人、愛してもよいと思った人


このあたり、田島さんの語り方もあって、自身に対して
「愛してもいいんだよ」と許しを与えているかのようにも見えます。
この期に及んでまだ、恋愛感情を持つ事自体を封じているような
そんな気配もあるようでいて…勝手な想像ですけど。ちょっと切ない。

(今更ですが)
オスカルさんはこの社会では異端な立ち位置ですよね。
男ではなく女でもない存在。
男女どちらの社会グループにも通常の関係性では属する事が出来ない。
それを苦する様子はありませんが、複雑さは自覚していて。

女性に恋愛感情を抱くことはないけれども、女としてふるまう事もないので
男性の恋愛対象になるとも思っていないんじゃないかな、と。
けれども、頭で考えている事と、本能や感情はまた別であり。


「神があなたを女として性を授けたもうたのが、不思議でならない」


まーったく・・・・・・酷な男め
自分が恋愛対象外であると判っていても、こうもはっきり言われては
(女を否定されているわけではありませんが) 辛いですじゃろー。

フェルゼンも外国人という事もあり、王妃との仲を噂される頃には
異端児的ポジションにありましたよね。
この人にとってのオスカルさんは、利害も絡めず実直で
不義を揶揄することなく、あまつさえ自らの大切な女性を
職務を越えて守ってくれる貴重な友人であり。
大切に思う相手には誠意を尽くす、似た者同士でもあったと思います。

オスカルさんにとっても、自らの特異な部分を意識させることなく
あるがままの自分を、自然に認めてくれる存在であったわけで。
だからね、大切な友人という存在から、徐々に感情が変化してしまったのは
うん、フェルゼンを愛してしまったのは、理解出来る気がするのです。※アニメ版はですが

アンドレくん、ごめんよ~。
気持ちは判るのだが、君はどこまでも近すぎる存在だったのだよ。
子供の頃からずーっと一緒。家族以上にいつも一緒。
オスカルさんにとっては、物理的にも心理的にも、あまりにも近すぎて
平和で安全でずっと安定していたせいで、フェルゼンのような「他人(異性)」とは
認識出来なかったんだと思うよ~~。すまぬ もちょっと頑張っててケロ。



「しっかりしろオスカル。こんなときに何を考えている」

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そんなオスカルさん。暴徒を追いつめているさなか
無意識にフェルゼンを想ってしまい動揺。自分を叱咤します。
仕事熱心な人なのに集中出来ないとは・・・なんとも重症です



「帰って行くんだ、決まった所へ。誰にも止められはしない。誰にも」

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渡り鳥=フェルゼンを暗示してのセリフ。
この辺り、わりと好きな場面です。詩的なところ
伏線ではないけれど連想させたり、直接関係なさそうでいて
暗示しているかのような場面が、アニメでは散見されますよね。


アンドレくん。
オスカルさんも遠回りするけれど君の元へと帰っていくのだよ。
(この時は、そこまで示しているわけではないでしょうけど)
だからもそっと待っててネ。


というところで、長くなったので一旦終了。
またあらためて





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