おでかけmemo
2025.5.24
会期:2025.2.1 - 6.1 会場:弥生美術館
上野駅から公園を散策しながら到着
歩く距離は多めでも、乗り換えでメトロ利用するのと
かかる時間は変わらなかったナ。

やっと来れた原画展。
会期終盤でさすがにグッズは在庫が偏ってたけど
いいの~~原画を見たかったのだから

扉をあけたままなら撮影OKだった入口
子供時代の購読雑誌はプリンセス・花ゆめ派。
巻頭カラーだったエロイカの見開きに魅かれたのが
プリンセス購読のきっかけ。
今でこそ漫画界も様々な個性が溢れているけれど
当時は今ほど幅広くなかったのよネ。
私にとって青池作品のインパクトは大きかった。
作品としてはエロイカが一番好き。
でも今回、カラーでみて一番魅入ったのはアルカサル。
一枚絵に世界が広がってる…。
充実して体力のある頃の色って深いわ…
原画展に合わせた描きおろしは撮影OKなので記念に

そういえば会場扉の絵と元になった原画。
展示されていたけど、10倍近く?拡大されてた印象。
とんでもなく引き伸ばされても粗がなかったの凄いわー。
原画、見る事できて幸せ
その後、隣接するカフェ港やさんでお昼ごはん。おいし

コラボメニュー。
エーベルバッハ少佐の、いのししカプチーノ
エーベルバッハ少佐の、いのししカプチーノ

注文したら貰えたアクリルコースター↓

カルトフェルトルテも食べたかったけど
好きなコースター貰えたからまずは充分
こちらの御店、一階に今では珍しいリードオルガンあった。
近くで見てみたかったな~。
