2017年01月

高島屋バレンタイン企画。
楽しいコラボですが地方在住者には縁遠いお店で。

チョコは通販がありますが、私スマホは持っていないので
特別編は誰かに見せて貰お~と、のほほんとしていたら
パソコンでも見えるよ?と言われ、即座にとびつきました。

うにゃーっ!


結果、見る環境を作るのに少し時間はかかりましたけど 
けどけど、やった甲斐がありました。
こういうの待ってましたー!


《 ショコラ大作戦
170128

内容としては、アンドレ+ばあや+ロザリーの三人が
オスカルさまが初めてショコラを口にするのに頑張る
ちょっとした小話ですが、これですよこれこれ!こういうの!!

カタログの方の小話もよかったですが
こちらのような、本編に登場した題材に寄り添った
物語の裏にある(はずの)隠れた日常の御話が
なにより嬉し~ですの~~

エピソード編のように、シリアス長編でなくてもいいので
こうした短編を、もっとたくさん読みたいです。
コメディぽくて、みんな幸せ。
やっぱり幸せモードがいいなぁ。。。 むふふふふ

そう、できれば雑誌で。
いえいえ読めるならぜひ雑誌で!
短編なら年3本くらい描けるのでは…と。捕らぬ狸の皮算用






(2017・01・25)

13巻
さま いらっしゃいませ 

雑誌掲載時、既に見ていたため
こちらは落ち着いて読む事ができましたが
雑誌とコミックスではサイズの違いから
受ける印象も若干違ってきますネ。

物語を楽しむなら、視線移動が容易で
全体を把握しやすいコミックス
絵をじっくり眺めるなら雑誌サイズがいいな


ep8:アントワネット編は、まだ記憶に新しいところですが
約一年ぶりとなりましたep7:オスカル編。
何度見てもこちらは意地悪ねーさんな自称さんですねー。
オスカルさん本物が清々しいから、尚更きつく感じるのかも。
傍らでコロコロじゃれていたお子ちゃまは、素直そうで
あんなに可愛いというのに~~~

『わたしは、お前が諦めたもののすべてだ』

という台詞からして
普通に女性として育ったオスカルさまという事なら
こちらの、もうひとりさんは名前自体違うだろうし
もしかして意地悪モードなのは
対、本物相手の時だけなのかな?


このエピソード:7のラストについては
執筆当時、フランスで発生したテロ事件の影響から
このように描いた(変更した?)のだったと記憶していますが
もしそれがなければ、どういう終わり方だったのかな?と
知りたい気持ちが今でもありました。
いつの日か池田先生に、直接尋ねるチャンスはあるかしら…。
もっともその頃には先生御自身、忘れていそうな気もしますが(苦笑)


それにしてもオスカル編冒頭~近衛初期の子供時代。
このあたりを見ていると、もーっと読みたくなるんです。
ふたりの子供時代。
やんちゃで生意気で可愛いくて、とっても美味しそうなお年頃でしょ?
そこにジェロさんや、できればプチ・アランも絡んでくれると最高←まずムリ 


ひとつ惜しかったのは、中表紙に使われていたイラスト。
雑誌掲載時は雑誌表紙に使われていましたが
コミックスでも1頁サイズのカラーで見たかったですよん。
豪華な雰囲気があり好きだったので
カバー(作品かいせつ)にもカットとして使われていますが
小さいサイズなのが残念でした~。


no13
 
そもそも私が登場しないのが問題だとは思わないか?
 ん?そうか、いなかったのか??
 オ・・オスカル・・・・・私はその程度の存在感か?(涙)

※ep:8は欠席、ep:7には
夜会場面に御登場






ただ今進行中の高島屋バレンタイン企画。
チョコ製オスカルさまを見かけてしまいました。
といっても現地ではございません。=NEWS記事

今回の企画で御登場の、チョコ製オスカルさま。
チョコレート色を想像していたら全然違いました



 バレンタインデーに「エチエンヌ」藤本美弥さん作製 
 「ベルばら」オスカルの等身大チョコレート像が初登場!

  2017年01月25日  
https://digitalpr.jp/r/20102


えーとえーと………力作と思います。
等身大(人間サイズ)に作られたわけですね。
それを考えると目と御鼻が…(笑)

ちょっとびっくり~~ 


201702b





 いささか過保護ではないか?
170122a2n


案外ドレスの方が、暖かい?
と思うのですよね。足元。
ペチコートとか幾重にも空気層があるので。

マント姿で石畳を闊歩している姿を見ると
底冷えしそうに感じまする






雑談

本日17日、NHKラジオ“ごごラジ!”に中野京子先生が出演され
アントワネット展のお話をされたようです。

ようです…というのは、つまりは聴き損ね。

出勤前のドタバタ時に予定を知り、急いで録音準備しておいたら
ものの見事に失敗してございます くやちー!

お聴きになった方、いらっしゃいますでしょうか。
ごごラジ!のブログを見たら、肖像や首飾り等が紹介されており
これらについてお話されたんだな~と想像され
やはり聴きたかった…と、残念でなりません。えぐえぐえぐ…(号泣)

クラーナハの時だったかな?
日曜美術館(Eテレ)に中野先生がゲストで出演されことがあり
そこでも普通に解説されていたのですが
通常のお堅い解説者さんなら、あまり言わないような
単語使いをポロポロされるものですから
※この時は画家を、さらっと変態呼ばわりしてましたの(笑)
中野先生のトークは、真面目なのだけれども
じわ~っと面白いんですよね。
また是非こちらで解説をお聴きしたいです


そしてもひとつ別件(ベルばらとは無関係ですが)
NHK “ザ・プロファイラー” の再放送
知られざるルネサンス~戦いの革命~を見て
これまた、じたばたと悶えておりました。

副題からして、ロココ以前だし戦い興味ないし…と
油断して途中から見たのも失敗でした。
予想外に面白かったのデス~! じぶんのばかばかばかばっ

全部に興味をひかれたわけではありませんが
主として、ルネサンス剣術について。

武器(武具)の進化に応じて、使い方や動きも変化していったとか
※剣のデザインや握り方・足運びなど
説明と共に、実際の動き方などの紹介が面白かったのです。
平面的な説明図よりも(想像力のない自分にも)ストレートに判り易く。

フィリピンのカリという闘技?のルーツにも繋がるようですが
木製らしき棒剣を両手使いで振り回している姿を眺めていたら
脳内で勝手にアニメ版アランに変換されました。

アランイメージが自動的にぼよよよ~ん
CIMG8596
両手使いという点では、原作オスカル様にポイント有りですが
アニメアランの折れた剣と鞘の両手使いの動きの方が
番組内で見た、荒さのある剣術イメージに近いものがありまして。

ところが木製ではない、鋼の長剣と短剣両方を振るう姿になると
オスカルさんイメージに、ころりと転換
CIMG8586
番組内ではわりと軽やかに扱われているように見えましたが
剣を振り回して戦い続けるというのは、それだけでも大変なのでは~。
オスカルさん、二の腕に無駄なお肉がつく暇なんてありませんね <当然

もっと古い時代の剣術では、腕力にものをいわせていたようですが
ルネサンス剣術では、素早さと技術力が要求されるようになり
戦い方の要素も変化した時期だったようです。
進化する道具に見合った鍛錬も、益々必要になっていったようで。
ただ武器の変遷で、その後、火薬の登場やら、扱いの容易な銃が
生まれた事で、剣術の衰退と殺戮的要素が増したようにも見えました。

などという点は、まあ直接は関係ないことですが、脳内では要所
勝手にベルばら変換され、萌える要素となりました。
重症デ~ス

ところで。
CIMG8589
こちら同じく32話からのワンカットですが
これだけ見ると、え~らい美人系にみえませんか? あご助さん
アラン班長、顎を隠すと美形かも



なかなか読めない…
170110-n2




先のノエルに本をもらった。

面白そうだな、と言ったのを覚えていたらしい。
嬉しい。

ただ、あまり読み進める事が出来ていない。
読もうとすると、なぜか計ったように絡まりに くるので。
ぴったんこ

この本について語り合いたいようだけど

なかなか読む事が出来ないので話にならない。
・・・・・困った。






という感じでちゃん



大相撲二日目。
オスカルさま捕獲できました

今日は幕内取組の結果紹介が終わった途端
画面の真ん中に ど~ん
170109
すぐにテロップもでましたが、まだまだど真ん中 ど~ん
170109-2
昨日の迷子探し具合が、嘘のようなベスト・ポジション

TV画面で探す分には、たとえ見つけても画像は粗く
この程度にしか見えませんが、このライブ感、楽しいで~す
会場で本物みたら、もっと楽しいかもしれませんね~。
近くに住んでいたら国技館、一度は行きたかったかも(笑)



集英社の ベルサイユのばら懸賞幕。

8日初日、私は文字幕しか見えませんでしたが
オスカルさま絵の幕も、文字幕の前の人が
持って回っていたそうです。
つまりは懸賞二本同時に出していたのですね。

録画、もう一回見直してみましたが
NHKの中継放送、TV画面内では
ベルばら絵幕を持っていたらしき人は
既に手元が畳んである状態で
懸賞幕の内容は見えませんのです。うわ~ん


因みに、土俵上に実際御登場だった懸賞幕オスカルさま。

日刊スポーツの記事(1/8)
「ベルサイユのばら」懸賞幕が結びの一番に登場

の写真ニュースの方で、大きく見る事が出来ますが
カメラマン、ばっちり狙って撮ってたんですね~
艶テカなクロスに印刷されているのかしら。


トコロデ、あなたですよ!あなた!
CIMG8346
あなたがあと5秒ゆっくり歩いてくれていれば・・・っ <それでも無理



久しぶりにマジマジと土俵上をみつめてしまいました。

大相撲初場所初日、結びの一番。
オスカルさまが登場されるのを今か今かと待機デス。

懸賞幕一順目。いな~い。。。
懸賞幕二順目。いな~い。。。

あれ?
もしかして場所中ずっと出るわけではないのかな?
と思った三順目。
画面は真上から土俵俯瞰の眺めに。

えええ!? ひどいよNHKさん!!
いくら広告隠しとはいえ、幕全部を画面外に追いやるなんて
そんな殺生な・・・と動揺したら画面が戻り、見えました。

オスカルさまの欠片が~~~っ!?

170108
中央 白衣装、永谷園文字を背負ってる人が持っている幕

懸賞幕、ぐるりとまわった後なので
幕を持ってる人の影に、まるっきり隠れていますが
集英社の懸賞幕はコレコレ。
一瞬、黄色=金髪色かと錯覚したのですが
どうやら今日は、ベルばら文字幕だったようですネ。

結局いらっしゃいませんでしたの。
おすかるさま・・・くすん
いいようにNHKさんに弄ばれてしまいました。
懸賞幕参加の基準は、ひと場所5本以上らしいので
まだ見る事ができるチャンスはありますよね~。

通常ではあり得ない場所で
オスカルさまを見つける醍醐味、とでも申しましょうか(笑)
今場所終わるまでに何度ちゃんと見つけられるか
宝探ししてみようと思います


追記=訂正:ベルばら文字幕の前に、絵幕があったそうです(涙)
    
&タイトル少し変更しました





まず出るはずもない。
という事は判っていますが、密かに夢見ておりました。

ベルばらアニメの、原画や動画を収録した本が
発売されたら嬉しいのになぁ   ・・・と。

荒木さん姫野さんによるベルばら画集。もしあったら夢のようです

170103-0

セル絵ではなく、その元々の絵 (こういうの
荒木さんや姫野さんが描いた原画・動画をメインに収録した本が
あったらいいのにな~と、以前から思っておりました。
荒木さん個人の御本に近いものがありますが
ベルばら分の掲載は、多くはないように感じマス。
<私欲張り?
もっともベルサイユのばら専門と限定すると、当時の原画や動画は
セル以上に残っていないであろう事も承知しております しくしくしく…


でもね~でもですね~。
セル絵のストーリー本などは過去に発売済ですが
かっちり止まった絵である設定資料ではなく、動きのある原画・動画は
それ自体なかなかなか見るチャンスもありませんし
私などには原作絵に匹敵するくらい、魅力的な絵に映るのです。

荒木さんの線て、むっちゃ色っぽくありませんか?
そこに姫野さんの愛らしさを秘めたオスカルさん絵が加われば
天下無敵の画集になると思うんですけど~~~? ? ?
結局はオスカルさん命

トムスさんには是非、御一考願いたいものです はい



このページのトップヘ