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ナカイの窓 (2018.9.6放送) で女性シンガー
May’nさんがアニソンについて、語られていました。


アニソンの長さは89秒と決まっている

秒で言われると、瞬間惑いますが
30分番組用のOPとED枠の長さとして
歌は1分半と、きっちり決まっているそうでした。
(誤差1秒は最初と最後に入る無音部分)

どれどれ?とベルばらOP(TVサイズ)を聴いてみたら
昭和の作品でも1分半。ほほぉ
昔も今も、この辺はまったく変わっていないのですね。


「BPMは、210くらいは私はある」
beat per minute =1分あたりの拍数。曲の速さのこと

最近の曲は200以上ある曲が多いというお話で
そう言われれば確かにアップテンポな曲が多いかも。
疾走感がありノリ良く聴こえますが、口先で呪文を
一生懸命唱えているような印象もありまする。

限られた時間中で、どれだけドラマを生み出せるか
内容を詰め込むあまり、テンポが限りなく早くなっているそうです。

うーみゅ 
個人的感想ですが、なんだか無理やり入れ過ぎなのでは?
頑張る方向がもっと違っても良いのではないかしら~。
そんな、ぎゅうぎゅう盛り沢山にしなくても
作品の世界観は表せると思うんですよね。。。

さてそうすると、ベルばらなどはちょーシンプル派でしょか?
それでも曲はとっても印象的で掴みはOK。
絵も歌も、そのまま本編へ引っ張ってくのに
十分魅力的な作りになってますよネ?

ちなみに”薔薇は美しく散る”のテンポは
市販のピアノ譜だと126 が多いようでした。
もちょっと遅いと思っていたのですが、案外早いですネ。


 バラはバラは♪ う・つくしく~散る~♪
soubi0
 
 こんなカットを見せられちゃったら、そりゃもーわくドキ



 世界の美術~そのルーツと魅力~

BS12トゥエルビ(4月13日放送)
”太陽王の時代 ルイ14世コレクション”


興味あるテーマの時だけチェックしているこの番組。
どうかなー?と思っていたら、今回はちょっと
自分の興味範疇からは外れてました。
興味が薄れた所へ昼の疲れも手伝い、うとうとと・・・

ナレーションに重なり、内容に合わせたBGMが聴こえてきます。
「あーなんだかベルばらぽいわー」とぼんやり思っていたら
「…じゃなくて、これベルばら! と一気に覚醒しました。

使われていたのは、ロザリーたんによるポリニャク夫人襲撃場面の曲。
完全版CDには入っていなかった流用音楽でした。

こちらの番組、素人目にも古いフィルムを使っているなぁと分かる
映像の粗さで、輪郭のぼんやりした画面と音声。昭和ですねえ。

むか~し地上波で放送した番組を、BSで再放送しているのだと
思いますが、最後のテロップでは制作がフランスSFPとなっていました。
フランスSFP=フランス番組制作会社
1974年に分割、誕生したところ。
会社とはいってもNHK的なポジションのようです。

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つまりは約40年近い前(もしかしたらベルばらアニメ放送頃?)
当時のフランスの制作会社が、フランスの業務用音楽を使って
番組を作っていた、というそれだけの事なんですが
流用音楽(曲)が、素直に本来の使われ方をしている番組を
思いがけず見ちゃったわ~ というレア気分を刺激され
あぁこんな事もあるのねぇと、ひとり勝手に盛り上がっておりました
こういう不意打ちサプライズなら、いつでも歓迎でしてよーん




8月はじめに東京芸術劇場で、25周年記念として
「セーラームーン・クラシックコンサート」があるそうです。
参考※ http://www.geigeki.jp/performance/20170802c/

6月末にも「作曲家の祭典2017」というアニメ・特撮系の作品で
構成された演奏会があったのです。
それも作曲者自らがタクトを振るという美味しい設定で。
参考※ http://www.senzoku-online.jp/concert2017/index.html

いいな~いいな~
馬飼野先生に指揮とってちょ とまでは高望みしませんが
どうしてベルサイユのばらコンサートはないのでしょうね ?
なんだかこうあちらこちらに同系の演奏会があると
ベルばらコンサートがない方がだんだん不思議に思えてきました。
それとも昨年完全版が出たことで欲張りになっちゃってるでしょうか私

セーラームーンが既に25周年だったというのには驚きでしたが
ベルサイユのばらはその上をいく45周年(アニメ38周年)ですし
音楽にもスポットライトが当たってもいいと思うのです~。

アニメはもとより、宝塚も実写映画もそれぞれにポイントとなる曲はあって
素材となる楽曲は豊富にありますから。
池田先生ご自身にも歌って頂ければ、多彩な公演が組めると思いますよ~  <夢見過ぎ?




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凄いです凄いです! 凄いのですの!

ベルばら音楽には身元不明曲がいくつかありますが
その中の1曲を、奇跡的な見つけ方をした方がいらっしゃいますの!!

第19話 ” さよなら、妹よ! ”
この回に登場するエピソード、ロザリーが生みの親である
ポリニャク夫人を襲撃する場面で流れる曲が見つかりました。
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(教会音楽風のハモンド?とフルートのメロディが耳に残る曲)
こちらのサイト様で曲の御紹介&視聴案内されています↓

 S・チェリーブロッサム
http://www.ne.jp/asahi/s.cherry/blossom/


~FC2 BBS~ → アカデミックBBS


コンテンツ一覧の中の”~FC2 BBS~”をクリックすると
アカデミックBBSがひらき、その中に「MUSICバンク」という
タイトルがありますが、こちらベルばら音楽好きさん必見です!
※ロザリーさん襲撃曲はMUSICバンク2で御紹介されています。

因みに私はこちらのサイト様のアニばらワイド劇場fanです
サクランボ様、ご許可ありがとうございました~






アニメベルサイユのばらの作品中に流れる音楽は
馬飼野康二氏作品とクラシック曲、その他流用曲で構成されていますが
昨年完全版音楽集が発売され、ベルばら用に作られた曲は基本こちらに
すべて収録された為、逆に、この3枚組音楽集に入っていないものが
クラシックか流用曲だな、と区別がつくようになりました。

残った身元不明曲のうち、クラシック音楽ではない曲が
たぶん流用曲であろう、という判断になるわけですが、今回見つかった
ロザリーさん襲撃曲は、業務用音楽というジャンルの曲でありました。

ベルサイユのばらアニメの制作年代をお考え下さい。
1979年です。今から38年前です。
音楽となるとレコード全盛の時代で、さらに今回見つかった曲は
ずばり海外製、フランスの会社の業務用音楽だったのです。

有名な曲・アーティストならばレコード時代の音楽でも
現在の媒体に直して再販される可能性もあるでしょうが
このような業務用となるとそうはいきません。
当時の中古レコードを入手する、などという事すらとても難しい事かと。
曲目もなにもさっぱりわからないいわば手探り状態で
その場に存在するかどうかすらあやしい曲を、よくぞ見つけて
くださいました!と脱帽しきりです
絶大なる情熱と強運と、両方が揃わないと絶対見つからなかったと思うのです。
この曲を見つけたというのは、ほんと~に凄い事なのです。拍手拍手~


ということで、既にご存じの方はごめんなさいですが
まだサイト S・チェリーブロッサム 様未訪問の方がいらっしゃいましたら
必見ですよという今回の御案内でございました~


世界の美術 -そのルーツと魅力-

つづき


今回こちらで、リクエストして流していただいたのは“ 革命 ”で
持参したCD(候補に考えた)中で、これが一番短かい曲であり
あえて、しっとり系やキラキラではないこの曲でも
ベルばららしさが伝わるかと思ったのですが。さてどうでしょ。

華やかさはもちろん、分厚さの中にも軽快なリズムがあり
緊迫感を滲ませる弦の動きと、迫力ある管の響き。
ひとつの曲としても綺麗にまとまっていると思うし
作品を知らない人にも飽きさせない長さも丁度良いかと思いまして。
…などと理由をつらつら述べなくとも、聴けば単純にこのとおり
カッコイイでしょ!という気分もあり(笑)

曲終了後のトークで 「なぜこの曲を?」ときかれ
「たくさん話して貰おうと思って短いのを」と、ごく簡単に答えたら
客席からも笑われました ま、いいの、いいの

私のリクエスト曲の他、腹巻猫さんが自らのお話中BGM的に
もう1曲流してくださったのですが、そちらは “ 情熱の紅いばら ” でした。

実は私、その曲がリクエスト聴きたい曲第一候補で。
完全版で新ミックスされた曲、後半部分が特に好きでですね。
会場の大きな音で聴けたら幸せかな~と思って一応持参はしたものの
演奏時間が5分以上あるので取り出せず、仕舞い込んでいたのです。
なので、自分的大好き曲が前触れなく聴こえてきた時はめちゃドッキリ

・・・ちょび泣きそうになりました。最初。
・・・我慢しましたケド。あんなトコで泣いたら大惨事
だから、曲が気になる~トークも気になる~と頭の中ぐるぐるで
最初は耳が6個くらい欲しい状態に陥りました。
中盤これから…というトコロで音量を絞られたので、トークに集中できましたが。



そのトーク内容はといえば、正味5分ない程度かな?と思いますが
今回マルチのテープからもう一度つくり直した時も
エンジニアさんが1度ミックスしたものを猫さんが聴き
派手な感じではなく、おさえた感じにして貰ったとか
(初版オリジナルの雰囲気にあわせた手直し)ぶらぼ

発売元のユニバーサルでは、発掘したテープを扱える設備環境がなく
腹巻猫さん自らあちこち電話をして扱えるスタジオを探し出し
重いテープを持参して、その作業に立ち合ったとか。

昨年、急に降ってわいたようにいきなり完全版が発売になったのは
たまたま腹巻猫さんが、今回発売元になったユニバーサルミュージックと
仕事上の御縁ができていたからだったようで。

猫さんの思惑(意訳)
→ ずっと完全版を出したいと思っていた
→ ここには東芝とポリドール(系キティレコード)のベルばら音源があるなあ
→ ユニバーサルさん、こういうの出してもらえませんか?(とプレゼン?)

などと、その辺の流れが、するする上手くいったからのようですネ。
やはりこの方が動いてくれたから、完全版は発売されたのだわ。。。と
改めて感謝でございますふふふ

もしこれが今年だったら、50年45年の節目行事かな~というような
勘違いをしていたかもしれませんが、昨年発売でよかったのかも。
あれこれ今年いっぺんに登場すると、お財布事情が追いつきませんから た~いへん

あと、ベルばら完全版CDは大変好評で、初回に1000セット以上売れて
近辺のサントラとしては大ヒット作になった、ということでした。
他作品のサントラトークの時、苦労したのに400位しか出なくて渋い顔された
(そちらの作品は)重版はないと思うので、今のうちどうぞ的お話もありましたから
ベルばら完全版は本当にヒット商品になったようですね~


さてさて、ここまでがイベントの前半部で時刻は6時頃。
後半もこのまま参加して聴いて居たい…という未練はあったのですが
今回はここで退出いたしました。アントワネット展へ行くために、です。

本当は昼、明るいうちに六本木のギャラリーへ行きたかったのが
会期終了間近のアントワネット展は、時間帯によっては平日でさえ2時間待ちという
状況になっていて、日中に鑑賞時間がとれなかったのでありました (泣)

実際アントワネット展、行けて良かったです。
けど、こちらSoundtrack Pubでの後半部に居られなかったのも残念無念。
こういうのが地方在住者の辛いトコロですね~~仕方ないけど。
もっと身近に住んでいたならば、じっくり参加出来るものも多いでしょうから。

オッタンタ170218
帰り際写した会場入口
こちらから階段ぐるぐるのぼった二階がスタジオ80でした


今回、少々きつい弾丸ツアー的な行程で動いたのですが
それでも行っただけの甲斐はありました。充実





2月18日土曜日
Soundtrack Pub #30 へ行って参りました。

一見、ベルサイユのばらとは関係なさそうな催しですが
特集内容が “2016年劇伴大賞&話題作メイキング秘話”
といえば、ピンとくる方もいらっしゃるでしょうか?
はい。ベルサイユのばら完全版CDを制作された
腹巻猫さん主催のイベントです。

このイベント、今回の特集:劇伴大賞コーナーは
2016年に発売・発表された曲が対象という事で
ベルばら完全版CDは、ばっちり該当作であり、おまけに事前の告知に
「推薦曲がある方は会場にお持ちください」と案内があったのです。
これはもしやチャンスなのでは?と悪知恵が働いたわたくし…
という事で今回、推薦曲のCDを携え、東京まで馳せ参じたのでありました。




この日は15時開場20時終了というスケジュールで
会場は蒲田にあるスタジオ80(オッタンタ)。
想像と違ったのは会場自体がとてもコンパクトだった事。
主催&御客さん同士お互いが、め~っちゃ至近距離で。
あまりにも近くて最初気付かなかったのですが、開始前から
正面テーブル席に腹巻猫さんがさりげに掛けて待機していらっしゃいました。
ニット姿で寛ぐじぇんとるま~ん

コーナーを始める前に、まず推薦の「音源を持ってきたひと~」と挙手確認。
合計十人以上いらしたので、持ち時間は、おひとり様8分と決定。
・・・え。持ち時間?
と思ったら、なんと音源持参者(曲推薦者)は正面に出てきて
曲紹介など自由にトークするというまさかの展開で!!! うそおおおお!?
ごく普通にラジオのリクエスト的な感覚でいたので全然違ってめちゃびっくり!

実際始まってみたら更に驚き。
ご参加の皆さんてば、すんごく濃いファンさんばかりなんですよ~。
そうとは思っていたものの、想像の上をいく奥深さの方もいて。
持ち寄った音楽ジャンルも様々、音楽に対する嗜好、考察も様々な角度から。
アマチュアではない方もいらっしゃいましたし
ちょっとした研究発表的な雰囲気もありました。

因みに会場内の配置はこんな感じ。

170218zu0
正面テーブルに腹巻猫さんと音源持参の推薦者。背後にDJ。
そして三者の目の前、すぐのところに観客の皆さま。近い近い。

(もしかしたらテーブルは4本足ではなかったかも?)


常連さんらしき方(というかほとんど常連さん?)から曲紹介が始まり
後半いよいよ順番が回って参りました。
元々「こっそりと楽しませてもらお…」と目論んでいたものが
それどころではなくなってしまったので、もう逆に開き直りデース。

おほんおほん。え~と。
「ベルサイユのばら完全版を持ってきました。曲がかかれば
制作者の腹巻猫さんが何かお話して下さるかと思って」
と、腹巻猫さんにあっさりトーク丸投げ。 にゃ!?

当日行く前から、会場で曲さえ掛かれば、制作者として何か
コメント頂けるのではないかなー?という下心はあったのです私。
まさかご本人様を目の前にして、直球でお願いする展開になるとは
思いませんでしたので、嬉し恥ずかしで内心は悶えてましたけど

他の参加者さんの持ち時間の時は、ふむふむと相槌をうったり
ちょこっとお話を挟んだりする程度だったので
いきなり話を託された腹巻猫さんも、びっくりドッキリだったと思います~




長くなりそうなので分けます



※蛇足※

こちら蒲田へ行く前、東京駅一番街で期間限定?出店中の
ベルばらSHOPを眺めていたら、隣に男女二人組さんが来ました。
聞こえてきたのは中国語ぽいのですが、どこか違うような?
けど、その中で唯一聞きとれたのが「おすかる」という名前で(笑)
さ~すが隊長。有名人ですね~~~





3つ前の記事、訂正です。

片足義足の詩人さんは、第24話初登場と書きましたが
実際は、第20話 “ フェルゼン名残りの輪舞 ” が初登場でした。
ごめんなさいまし~ 確認あまかったデス。
おまけにちゃんと台詞有り。市民の前で吟じていました。


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第20話というのは
王妃様&フェルゼンさんの朝靄逢瀬で始まり
アンドレさんが林檎を食べまくって
いったい何個齧ったんだ?とファンに疑問を持たせつつ
「愛し愛されて何が辛い」云々という名台詞を吐き

オスカルさんが出たくない!と、ごねた揚句
夜会に白礼装で現れて女性陣をときめかせ
ラスト、フェルゼンさんがアメリカ遠征に出発する回です

ほ~らほら。
詩人さんが印象に残る余地なんてないでしょう?←言い訳


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詩人さんが出る直前に登場する ↑ 名もなき市民さん。
ほんの数秒だけですが、こちらの台詞と相まって
私にとっては詩人さんより、この人の方が印象的でした。
詩人さんごめんネごめんネ
渋いでしょ~この市民おじさん。
古いヨーロッパ映画に登場しそうな雰囲気がありますの。

詩人さんが、輪唱のように同じ台詞を重ね繰り返しながら登場する
その演出も、じわっと渋い印象を増幅させているのかもしれません。



今年一番よかったこと。
私の中では完全版CDの発売でした


夏に完全版音楽集が発売され、そこで一旦は満たされたものの
元々ミ~ハ~にクラシックが好きだったものですから
収録外になったクラシック由来曲に、再びお熱が戻りつつあります。

そんな中、曲が好きというのとはまた別に
違う意味で気になっている曲がひとつだけありました。


第24話 アデュウ わたしの青春
161206


首飾り事件終盤、ジャンヌ脱獄から始まる回。
因みに台詞はありませんが、片足の詩人さんは
この24話が初登場。

オープニング後、本編始まりは市民諸君による噂話から。
この会話の背景に、無伴奏の歌が流れるのですが
なにやら今迄とは趣が違い、妙に気になる存在で。
これはグレゴリオ聖歌ではないかなー?と思い、以前
声楽出身のピアノの先生に尋ねてみた事がありました。

「せんせー、これわかりますか?」
「わかりません」

終了。
え~ん 瞬殺デス。

まぁ、そもそも曲自体が短すぎたのと
先生の守備範囲とは違ったようで。

放送からそのまま録音したものを聴いてもらったので
それがガンガン台詞入りだったものですから
「これなあに?」と突っ込まれまくった揚句、逆に
「ベルばらです」と白状させられたのでありました。
結果、未だわからず終い。 ぷぺぷぺ


クラシック由来曲で、CD未収録だった曲が気になるというのは
元々の曲を、丸ごとオリジナルで聴きたいからですが
こちらのうたに限っていえば、それとはちょっと違い
使われていた部分の歌詞を知りたくて、という事でありました。

この曲、作品中で流れたのは、こちらの場面だけなのです。
通常とは違い、なぜこの時だけ「 うた 」だったのか?
ならば、その歌詞に何か意味があったのではないか?と気になりまして。

気になる・・・
気になる・・・気になる・・・
ほ~ら、あなたもだんだん気になってくる~~ <誘導

などと拘っていながら、実際の歌詞には何の意味付けも
関連性もなかったりしたら拍子抜けもいいとこですね いやーん

もしかしたら意味を御存じの方も
どこかにいらっしゃるかもしれませんが、自分などは
運がよければいつかわかるかも~レベルなので
半ば運頼みのその確率は、年末ジャンボ並な感じです。

買わなきゃ当たらな~い。
けど
買っても必ず当たるわけじゃな~い。 <現実

さて、いつの日か
当たる(わかる)時が来るのでありましょうか…?




1/4追記 ・・・ 訂正=詩人さん初登場は第20話でした


【 劇場版 エースをねらえ! 総音楽集 】

が、11月30日に発売されるそうです。
※20日にイベント会場での先行販売有


詳細はこちらで 腹巻猫の劇伴BLOG 
11月11日付記事です
http://gekiban.cocolog-nifty.com/blog/



アニメ:ベルサイユのばらには、こちらの音楽から
流用された曲もあるらしい… らしいのですが
詳しい事はよく知りませんのデス。すみません~。

予約したい所ですが、冬タイヤ購入&コンプレッサ修理という
大金流出が待っているので、私は今回手が出せませぬ

ファンの方…懐の暖かいお金持ちさま
購入御研究されてみてはいかがでしょ?←他力本願



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腹巻猫さんのブログで、ベルサイユのばらハイレゾ音源の
ご紹介がありました。
興味のある方はご覧になってみてはいかがでしょ


《腹巻猫の劇伴ブログ》
http://gekiban.cocolog-nifty.com/blog/

記事は7月31日付
ハイレゾで聴く「ベルサイユのばら」 』 
です。


今のところ、曲は旧サントラ (一番最初のLP) 分のみで
BGM関連は含まれていない状態ですが、さてさて。どうしようかしら。

我家では、完全版CDですら家内で一番綺麗に音が聴けるのは
BDで再生した時、などというヘタレな環境なんですよね~ お恥ずかしい
PCも古いけどハイレゾ様に来ていただくには…ヘッドフォン買ってみようかな?


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